<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自然のなかの時間

d0002450_1483436.jpg


自然の中にいると、取り戻せる感覚がある。

姉夫婦のお誘いで、とても久しぶりに行った両親との家族旅行、ハワイに行ってきました。

毎日、早朝にぱっと目が覚めて海に行き、ウミガメや魚たちと泳ぎました。

娘もはじめての海で、おおはしゃぎでした。


海というおおきな自然が、おおきな恵みをあたえてくれていることを再確認しました。

そして雨や、風や、夕陽がこんなにきもちよくおもいっきり息を吸い込んだのも久しぶりな気がします。

『もしも蜂がいなくなったら人類は4年で滅びてしまうだろう』とアインシュタインが言ったということが、むこうで読んだ冊子に書いてありました。
蜂が植物の受粉を担っていて、もしも蜂がいなくなったらほとんどの植物は種子が作れなくなり絶滅するということらしいです。

『自分』という言葉は「自然」の「分身」という意味だと言うことを、以前に行われた物理学者の佐治先生の講演会で聞きましたが、そのことを思いだします。

日本のまだまだ解決しない問題をひととき忘れた時間でしたが、
自分達を大事にするように、自然を大事にしていきたいですね。

これからずっと先のこどもたちの未来まで。

こういう時間を大切にしたいです。

d0002450_1111951.jpg
[PR]
by kazthehoofer77 | 2011-10-25 01:28

大阪ビルボードが終わって

大阪ビルボードライブがおわりました。

今回、初のバンドとしてのツアーですが、回を重ねるごとに面白くなっています。
いろいろな可能性、それぞれの個性がみえてきてほんとうにやっていて楽しいです。
次回は、自分の故郷ZEPP仙台で、このツアーをしめくくります。
東京でのライブが早々に終わってしまいましたが、またやろうとおもいます。

今回は、それぞれの場所でワークショップも開催しました。
名古屋ではR3というタップダンススタジオ、大阪ではJ-CLICKというスタジオですが、
どちらもすごく良い雰囲気でワークショップをさせて頂き、感謝しています。
このようなタップダンサーとのつながりも大事にしたいです。

大阪に行く前日は下北沢で新しくオープンしたGARDENというライブハウスのイベントに参加しました。
昔からの友人であるSOIL&"PIMP" SESSIONの元晴くんのお誘いでセッションしてきました。
そのときに山本太郎さんが、飛び入りで自分の出番前に原発にたいするスピーチをしました。

山本さんとは、NHKのトップランナーという番組で以前お会いしていたのですが、
今回久しぶりに会うことができ、また震災以来の山本さんの活動には注目していたので、
いろいろなお話ができて嬉しかったです。

こんな時代に生まれてきて、自分達は大変だけど、
いい方向に変わるチャンスでもあるとおもうから、お互いにがんばりましょうねとお話しました。
ほんとうにまっすぐに自分の想いを伝えている山本さんはとても素晴らしいとおもいます。

帰りの新幹線では横浜でストロンチウムが検出されたとニュースに出たり、世田谷区の放射線量についてのニュースもみました。
本当に震災後の原発の事故から半年も経って、どんどん放射能の汚染の被害も明らかになってきている今、
僕たちはどういう世の中に、今後していきたいか、していけるのか、ということを
もっと、もっとかんがえていかなければとおもいます。

みんなで繋がって頑張っていきましょう。


d0002450_1195088.jpg
[PR]
by kazthehoofer77 | 2011-10-13 01:11

名古屋BLUE NOTE終わり、次は大阪BILLBOARD

先日、名古屋BLUE NOTE無事に終えました。観に来てくださった方々、名古屋ブルーノートのスタッフのみなさんありがとうございました!
何度かゲストとして行っていた名古屋ブルーノートですが、今回は自分のバンドK.K.QUINTETとして行くことができてとても嬉しかったです。
TAP DANCERとして、ブルーノートのような伝統あるJAZZクラブで演奏するということは、
とても緊張もするし、同時に誇らしい気持ちでもあります。
たくさんのタップダンサー達がかつてDUKE ELLINGTONやCHALIE PARKERといった音楽家達とセッションしてきたように、これからもどんどんJAZZとTAPは共にあるべきだなあとおもいます。
そういった歴史の繋がりをいつも大事にしたいです。

さて、次は10/11(火)大阪ビルボードです。
平日の火曜日ですが、是非この機会に関西のみなさんにも来て頂けたらうれしいです!
http://www.kazukumagai.net/information/

是非、おあいしましょう!



K.K.QUINTET ARE :

熊谷和徳(TAP), 池田潔(BASS), 類家心平(Tp.), 菱山正太(Pf.), 吉岡大輔(Dr.)
スペシャルゲスト ラティールシー


d0002450_23352323.jpg



d0002450_23391538.jpg

[PR]
by kazthehoofer77 | 2011-10-06 23:36