<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みんなのこころにリズムとビートを!

8月3日から8日のあいだ池袋のあうるすぽっとという劇場で、まったくの初心者にむけてのワークショップ、そしてその50人ちかい方々とまったく新しい舞台を創るという、、
無謀なのか、なんなのか!夏休みの子供達もたくさん参加のとても面白そうな企画をやります。

タップシューズをもっていない人達もたくさんいる。

それじゃあ、タップシューズを作るところからやってみようじゃないか。

もともとストリートで踊っていたタップダンサー達はシューズなんかもってなかった。

そのかわりに音がなるようにシューズの裏にコインとか空き缶とかつけて踊っていたという。

そういう『音』を鳴らすことの『一番はじめ』の体験はとっても大切な気がする。

はじめての人達だからこそできることもたくさんあるんじゃないかなとおもう。

そしてどんなひとにでも表現できるリズムを、日常にも取り入れていってほしいと願う。

TAPという文化に触れ、踊ること、自分の身体を楽器として表現することを学び、

日常とは違う舞台という場所に上がるまでの体験は、本当に価値のあるもので、

いつもそういう瞬間を目の当たりにするとき、なにかしらの感動がある。

今回、はじめてずくしのこの体験を50人近いたくさんの人達と共有できることが本当に楽しみです。

たくさんの応募をいただき、最終的に抽選となりましたが
出演に興味をもってくれたみなさんありがとうございます。
出演のほうは締め切りになりましたが、公演のチケットはまだあるそうなので是非チェックしてください。

では!d0002450_1535855.jpg
http://www.owlspot.jp/topics/14.html


熊谷和徳 ダンスライブ
Tap Dance Art Project 『TAP the FUTURE 』 in toshima
○16:00開演 15:30開場
○構成・演出:熊谷和徳
○出演:熊谷和徳、TAPPERS RIOT、ワークショップ参加者
世界で活躍するトップダンサー、熊谷和徳と仲間たちがくりひろげる、真夏の熱いライブ。 心に真っすぐに響く、タップの音とリズムで盛り上がろう!



Kazukumagai.net
www.kazukumagai.net
Mixi community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=71418
twitter
http://twitter.com/KumagaiKazunori
[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-07-26 01:56

ユザーンなう!

とつぜんですが17日の今話題のタブラ奏者『100%ユザーン』にゲストで出演します。

前売りはすでに売り切れということですが、当日券もでるそうなので興味のある方は是非!100%オススメです。
ユザーンとはASA-CHAN&巡礼の公演で初めて会って、それからなぜか幼なじみかなにかぐらい親しい仲間となりました。彼も独自に地元の川越でなんとなく買ったインドの楽器タブラと出会い、そしてインドまで修行に行ってザキールフセインのような本物のタブラ奏者に師事してきたという筋金入りのプレイヤーであり、変わり者であります。(人のこといえません)

何故そこまで一つのことにハマってやり続けるのだろう?とこの人を見ていて思いますが、自分もそうなんだろうなあ、、とおもいます。
現在はソロで活躍し、独自のやり方でレイハラカミさんとも音楽を制作配信し、
インドでの生活を書いたtwitter本『ムンバイなう!』まで出すという精力的な活動ぶり。

とにかく、タブラのリズムは本当に素晴らしい!是非一度体感してください。
日本にもこんな面白い人がいることをたくさんの人に知ってほしいです。

d0002450_0522731.jpg

ユザーンのインタビュー。面白いです。
http://sdlx.blogspot.com/2010/06/u-zhaan-interview.html
[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-07-16 00:54

WE NEVER "DANCE" ALONE.

毎日繰り広げられているワールドカップサッカー、様々なドラマがある。
スポーツの勝負の世界ははっきりとした白と黒にわかれていて、爽快だったり無念だったり、
でもフィールドでひとつのボールを追い、ゴールを目指す姿はやはり輝いています。

一昨日ついにレフレールとのツアーも無事に終わりました。

個人的には様々な想いを感じながらのツアーとなりましたが、サポートしてくれたスタッフのみなさんとレフレールの守也さん圭土さんのおかげで楽しく最後まで終えることができました。
たくさんの観に来てくれた方々にも感謝しています。
とあるホールでは、開演前に会館の外でタップを踏んでいる人がいると聞いてなんだか嬉しい気持ちになりました。
TAPを踏むたくさんの人とつながり、TAPに対する尊敬や意識をともに高めていくことがこうやって全国を駆け回ることのひとつの意味であると実感しました。
結局、僕はひとりで踊っているのではないのだとおもいます。

ここからまた新たなボールを追っかけて、まだ見ぬゴールに向かって前に前に進んでいきたいとおもいます。

みなさんほんとうにありがとう。
ではまた!


d0002450_2535444.jpg



d0002450_2484761.jpg



[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-07-04 08:42

明日は名古屋、そして朝日新聞『HERO`s FiLE』

明日はレフレールとのツアー最終日 in 名古屋です。
最後のセッションをおもいっきり楽しみたいと思います。

そして明日の朝日新聞にインタビューが掲載されます。
『HERO`s FILE』という記事の前編になります。ぜひチェックしてみてください。

それと、9月に行われる東京JAZZに出演が決定しました!
NYの新進気鋭のトランぺッターChristian Scottとのセッションになります。
これは楽しみです。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-07-02 01:37