<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『VOICE OF TAP』毎日がメッセージ

d0002450_3234926.jpg
KAZ TAP STUDIOで昨年12月より毎月新聞を作っている。
このちいさな紙からおおきなハートを伝えるべく、一生懸命つくっている。
この紙をたくさんの人に送りたいとおもい、今日は手紙を書いてみた。

最近は毎日毎日なにかしら偶然会いたいと思う人にあったり、
必要だとおもう言葉に出会ったり、
その偶然はいつも必然なのだとおもう。
毎日心を開いていれば、つねに何かが入ってくる。




そんななか、コンビニにいったらなにやら目に入ってくるものが、
昨年写真撮影をしたセブンスターの広告写真が小さなBOXになって売っていました。
驚いておもわず一個自分で買ってみる。
写真はいわきアリオスでも共演した平間至さん撮影のもの。
そしてすぐに平間さんに電話してみました。

今月末は茅ヶ崎公演、是非見にきてください。


d0002450_3231672.jpg



www.kazukumagai.net
[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-02-23 03:25

1,2,3,4,5, CHIGASAKI!!

先々日は岩手県、北上市で打ち合わせ、そして昨日、今日は神奈川県茅ケ崎市で
ワークショップをしています。
連日の移動が大変ですが、みなさんの熱いエネルギーからパワーをもらっています。
今月の末には教えているメンバー(すでに生徒とは呼びません)と共に舞台を踏みます!
今は一緒に最高の舞台を創るためのプロセスをみんなで楽しんでいますが、
僕は本気です!
本当に良いものを創り上げ、そして精一杯表現することにTAPの初心者だろうがプロだろうが関係ない。人間力です!そのパワーを感じに是非見にきてください。

そして今日は電車で茅ヶ崎に行く途中、板を引きずっているタップダンサーSUJIさんに
偶然会い。しかも同じ電車だったのでした。
SUJIさんも3/28.29に原宿でLIVEがあるということでこちらもチェックしてみてください。

明日はK.T.S. studio WORKSHOP。
初めてTAPする方、是非ご参加ください。

www.kazukumagai.net
[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-02-21 01:58

The Sense of Wonder

d0002450_133027.jpg
昨日、今日と茅ヶ崎のほうでワークショップがありました。
そして仙台でも、今回行けませんでしたが、TAPワークショップをやっています。

最近は子供達に教える機会が増えて、楽しい時間を彼らと共有しています。
北海道や仙台や東京やあらゆる場所で、子供達の様々な感覚に触れるとき、僕自身にもその感覚があらゆる形で影響します。常に真剣勝負といった感じです。
こどもたちはほんとうに可能性の塊で、彼らに触れるとき僕はワクワクするしドキドキします。
いったい僕は彼らにどんな影響を与えてあげられるだろうかと、こちらも試される気分になるからです。
大人になるにつれて人は自分の可能性をある程度、限りをつけてしまいます。
自分ができること、そしてできないことを自分の物差しで決めつけてしまうのでしょう。
僕はTAPをとおして子供達に「何にだってなれるし、なんでもできるようになる!」
ということを「教える」というよりも示してあげたい、見せてあげたいとおもいます。
実際に僕はできないステップなんて絶対にないし、どんなステップでも絶対に練習すればできるようになる!と思い込んでいます。だからTAPでできないことは何一つないんです。

たくさんの街で出会う子供達を見ていると、自分にできることがもっとあるかもしれないと
もどかしい気持ちになることがあります。
みんな素晴らしい才能を持っているからです。
これからももっと出会っていきたいです。

『もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力をもっているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない「センスオブワンダー=神秘さや不思議さに目を見はる感性」を授けてほしいとたのむでしょう。
この感性は、やがて大人になるとやってくる倦怠と幻滅、わたしたちが自然という力の源泉から遠ざかること、つまらない人工的なものに夢中になることなどに対する、かわらぬ解毒剤になるのです。』ーレイチェルカールソン 「センスオブワンダー」より


d0002450_153698.jpg


d0002450_165518.jpg



d0002450_191882.jpg


PS.HPのリニューアルに伴いブログの過去の日記も整理しました。
アフリカやパリ、NYの旅の記録をわかりやすく右側に整理したので、見てみてください。

www.kazukumagai.net
[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-02-15 04:33

リズムの探求者たち

ステージの板の上というのは最もパフォーマーを孤独に追いつめる場所。
誰にも助けも求められず、ひたすらに自分自身のリズムを求める場所。
人がたくさんいようがいまいが、パフォーマーはたったひとり自分にしか見えないもの、
聴こえない音を探し求め、リスクを追いながらも危険な道をいく。
そんな場所がやはり好きかもしれない。

7日に行われたHOOFERS CLUBも『危険』なセッションになりました。

SOILのみどりん、Sleep Walker池メン、そしてNYからのFabio,
他参加してくれたみなさんに本当に感謝!また探求の旅にでかけましょう!

そして、HPをリニューアルしました。是非チェックしてください。

www.kazukumagai.net


そして2/21KAZ TAP STUDIOにてワークショップ行います。
TAPに興味があるが、まだTAPをやったことのない人達に特にTAPの楽しさを体験してもらいたいと思っています。子供から大人まで、是非参加してください。

d0002450_2333162.jpg



2/21(SUN)『熊谷和徳Work Shop 2010第1弾!!BE FREE CREATE YOUR SOUNDS'自分だけの音・表現をみつけよう' 』

16:00-17:00 初心者クラス
17:20-18:40 KAZ TAP ルーティン
19:00-20:20 KAZ TAP メソッド

<初心者クラス>
はじめてタップを踊る人を対象としたクラス。スニーカー・革靴などでもタップの基本を体験できます
<KAZ TAP ルーティン>
シャッフル、フラップなどTAPの最も重要な基礎を徹底し、リズムの基礎を学ぶクラス
<KAZ TAP メソッド>  
振り付けを学びながら音楽的な表現へと応用していくクラス
【参加費】
 3000円   KIDS 2500円(10歳以下)
【申し込み方法】
 お名前・連絡先(携帯電話・Mail)・受講希望クラスを明記の上、
Mail:kaztapstudio.sky.plala.or.jp 又はFAX:03-6906-6076
にお送りください。追ってこちらよりメールにてご連絡致します。
※定員・応募多数の場合は抽選となりますので予めご了承ください。
※タップシューズのレンタルも数量限定でご用意しております。ご利用になりたい方はご予約時にお問い合わせください。

【会場】
KAZ TAP STUDIO
目黒区上目黒1-5-10中目黒マンションB10
03-6906-6076
kaztapstudio@sky.plala.or.jp


Photo by Maiko Miyagawa

[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-02-10 02:27

『TAPは目的ではなくて TAPは手段である』

友人とふらりと入ったパン屋さん『ルヴァン』に書いてあった言葉にハッとした。

そこにはこう書いてあった

『パンは目的ではなくて パンは手段である』

おいしいパンを作るということ、身体にいいパンを作ることは

ひとを幸せにするための手段であるということ

TAPを踊るということも自分を表現すること、そして人をハッピーにさせるための手段だとすれば

踊ることだけが目的ではないんだよなあ。

素敵なパン屋さんのようになれたらいいとおもいました。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-02-04 01:47

FEB. 7th (SUN.) Session with Fabio Morgera in HOOFERS CLUB

昨夜は東京ではめずらしく雪でしたね。
故郷仙台では冬に雪はあたりまえだし、NYでも雪景色がきれいなので東京でも家から雪がみえて嬉しいです。
さて、KAZ TAP STUDIOの月刊誌『VOICE OF TAP』でもお伝えしていますが、
今度の日曜日に迫った渋谷PLUGでのTAP SESSION EVENT『HOOFERS CLUB』に
NYよりスペシャルなゲストとしてトランぺッターのFabio Morgeraがやってきます。
NYのアンダーグラウンドなジャズシーンを常に引っ張ってきた存在でもある彼はGROOVE COLLECTIVEというバンドでグラミー賞にもノミネートされています。
久しぶりにこの東京で会えるのを楽しみにしています。


2月7日(sun)
@渋谷PLUG http://www.shibuya-plug.tv/
open18:30 start19:30
door 2000円(+1drink500円)

予約・問い合わせ 
hoofersjapan@hotmail.co.jp or  SHIBUYA PLUG
(公演日・お名前・お電話番号・チケット枚数をご記入下さい)
電話予約 03-5428-9188(PLUG店頭・受付時間15:00-22:00)

Fabio Morgera(ファビオ・モルジェラ)(tp)

d0002450_458552.gif

1963年ナポリ生まれ。4歳で事故により左腕を失う。10代で天才トランペッターとしてイタリアで名声を博し1990年渡米。Roy HargroveとともにDonald Byrdに師事。これまでにBilly Hart、Geoff Keezer、Peter Washington、Jesse Davis、DJ Smashらと共演。現在は自己のバンドのほか、Groove Collective、Urban Tap等のバンドでも活躍中。Norah Jonesも彼のバンドにかつて参加していた。2006年にはGroove Collectiveのアルバム『People People Music Music』がGrammy賞の「Best Contemporary Jazz Album」部門にノミネートされた。
------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by kazthehoofer77 | 2010-02-02 05:00