<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『生きる』

d0002450_2262877.jpg



円形劇場の6日間が、無事に幕を閉じました!
身体のあちこちが痛いんですが、今は終わったあとの心地よさを感じています。

劇場に足を運んでくださったみなさん、そして遠くから応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
リハーサルをふくめこの夏の長い時間をひとつのことにみんなで没頭し、
最後まで全力で踊りきれたことに感謝しています。
毎日みんなが舞台にあがり、全員が舞台上で本当にいい表情をしているのを観れたことが素晴らしい経験でした。

今回、ショウの最後に踊った曲にはテーマがありました。
それはシンプルにこの瞬間を『生きる』ということです。

6日目のゲストのときに話しましたが、たまたまショウの構成を考えていたときに
詩人の谷川俊太郎さんとお話をする機会があり、そのときに谷川さんの人柄に触れ、そしていただいた一冊の本からインスピレーションをえました。

その本のタイトルは『生きる』でした。そしてその詩を読んだときに、自然に自分が踊る意味と繋がっていったのです。

今この瞬間を生きているということは、あたりまえのことですが
そのことを常に幸せと思えることは、なんだかすごく難しい世の中にぼくらはいるような気がしています。
この瞬間、瞬間が奇跡的で素晴らしいことだということは、自分にとってステージでリアルに感じることができます。お客さんたちの笑顔や拍手の中に、思いもしないリズムのフレーズが瞬間的に身体から発したときにじぶんは今を生きていると感じることができました。

それはTAPに限らず、だれもが一生懸命になる瞬間に感じることなんだと思います。

生命の尊さ、美しさにまっすぐに

僕は表現していきたいとおもいます。


『生きる』

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディーを思い出すということ
くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハンシュトラウス
それはピカソ
それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ
そしてかくされた悪を注意深くこばむこと

生きていること
いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまブランコがゆれているということ

いま いまがすぎていくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ

谷川俊太郎『生きる』より抜粋 



http://www.shopkrk.co.jp/item/fragments/

d0002450_2432390.jpg
d0002450_2435783.jpg

[PR]
by kazthehoofer77 | 2009-08-25 01:37

いつも心に音楽が流れていた

d0002450_152389.jpg


怒濤のような日々が風のように流れていきます。

お客さん達と共有した素晴らしい瞬間、瞬間は胸にずっととどめておきたいなあと思います。

ありがとうございます。

のこりあと2日、全力で走り抜きます。

d0002450_1532310.jpg



d0002450_1535499.jpg




d0002450_1542395.jpg


d0002450_155692.jpg

素敵な音楽隊、今ちゃん&陽平くん

d0002450_1554312.jpg

楽屋に飾られているマークさんのクリスタル(ヒマラヤから採られたもの)そしてCANDLE JUNEのキャンドルが僕らにパワーをくれる


d0002450_202630.jpg


僕が20歳のときに読んだ『サクリファイス』という本にとても感銘をうけたのですが、その作家柳田邦男さんが観にきてくださいました。そして新しい本をいただきました。
タイトルが素晴らしくて、それだけで感動です。
またその本の感想をいつか書きたいとおもいます。

感謝。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2009-08-22 02:10

KAZUNORI KUMAGAI NEW DVD『FRAGMENTS』発売!!

約4年ぶりに僕のDVDが発売されることになりました。

今年の国際フォーラムでのドキュメントや新しく録りおろしたセッションなどが入っており、
製作してくださった方々の熱い思いが感じられます。
すでに円形劇場で公演中に先行発売されていますが、あと5日ほどでタワーレコードなどの店頭に並ぶ予定なので、東京まで来れない方々も是非チェックしてみてください!

タイトルの『FRAGMENTS』は「断片」という意味です。
さまざまな記憶やリズムの断片を映像でお楽しみください。

では今日からまた劇場でお待ちしています。

DVD特設ホームページで壁紙ダウンロードできます!

http://www.shopkrk.co.jp/item/fragments/

d0002450_159798.jpg

[PR]
by kazthehoofer77 | 2009-08-21 15:09

TAPPERS RIOT DAY 3

初日を終えてからこの3日間が怒濤のようにすぎていきました。

毎日がエモーショナルな瞬間を仲間と共に過ごし、日々試行錯誤しながら舞台に挑んでいます。

『舞台は生き物』といいますが、ほんとうに生きているように成長したり失敗したりしますが、

本当に良い時間をすごしています。

初日に来てくれたDJ KRUSHさん、2日目菊池成孔さん、そして3日目のハナレグミ、

みんなやっぱりすごい!すごすぎる!

毎日こんなゲストと向き合えることに幸せを感じます。

のこりあと3日!!

毎日、精一杯ぶつかって今を一生懸命生きていたいとおもいます!!

またレポートします。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2009-08-21 02:08

TAPPERS RIOT

d0002450_211550.jpg



いよいよ円形劇場本番まで一週間をきりました。明日から劇場に入りリハーサルです!

ここからがまだまだ勝負だとおもいます!
最後までいいものを創り上げるためにみんなで力合わせがんばります!

RIOT!

PS, 先日は、今度のゲストとしても参加していただくパーカッショニストのOLAibiのライブを観てきました。本当に素晴らしくて、今度のセッションが楽しみです。要注目のアーティストなので、みなさんもチェックしてください。
その他にも世界で活躍するDJ KRUSH, 菊池成孔、ハナレグミ、FREE TEMPOと素晴らしいゲスト陣との日替わりセッション。僕自身が本当に楽しみです!

d0002450_272151.jpgOLaibi
[PR]
by kazthehoofer77 | 2009-08-14 01:57

東京日和

d0002450_1231153.jpg



d0002450_124498.jpg



d0002450_1262338.jpg



d0002450_12735.jpg



d0002450_1273853.jpg



d0002450_1293379.jpg



d0002450_131818.jpg



d0002450_1315093.jpg


東京での日々は忙しく過ぎていくけれど、ふとした瞬間にはっと気づく光景に出会う。
その瞬間を大事に、今という瞬間よりも大事な時間はない。

8月に入って青山円形劇場へのリハーサルも佳境に!
ここから集中してよりいいものを創るために頑張るぞ。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2009-08-02 01:37