<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5000人+2人 = 東京JAZZ

本日、ピアニストの上原ひろみちゃんと共演した東京JAZZが終わりました!
とにかく会場の大きさと、ミュージシャンがたくさんあちこちで演奏している雰囲気が最高でした。
演奏が終わってのインタビューでひろみちゃんが『会場も一体となって5000+2人で創る演奏だった。』と言ったのが印象深い。
曲目はグレイトアメリカンスタンダードというお題からガーシュイン作曲の『ラプソディーインブルー』、そしてその合間にぼくらにとってのスタンダードも入れていこう!ということで自分たちが好きなロックからレッドホットチリペッパーズの『UNDER THE BRIDGE』、スティービーワンダーの『In Need of LOVE Today』、JAZZからチャーリーパーカーの『DONA LEE」を選び、ノンストップの30分となった。

その30分のあいだにいろんなドラマがあり、感情が溢れる演目にしたいと思った。
やりきったあとは、すべてを出し切って言葉も出なかったが、頑張ってインタビューもした!本当にひろみちゃんと東京jAZZに感謝したい。

そのあとの今回のメインゲストである今年で90歳のハンクジョーンズはやっぱり素晴らしかった。ずっと観れたわけではなく、袖から演奏する背中が見えた。
何十年と鍵盤を弾いてきたその姿のすべてが『音楽』だった。
まえにみたドキュメンタリーで、彼は毎朝起きるとまずスーツに着替えてピアノに座る。そして毎日練習をしている姿に感動した。
だからこそ、こうした今も現役として舞台に立てる。その日々の積み重ねのすべてが音楽にあるのだとおもう。
ひろみちゃんも毎日を演奏に費やし、本当に音楽にすべてを賭けているかのような姿勢に尊敬する。

オリンピックでもたくさんの選手が言っていた言葉
『想いの強さこそが結果をみちびく』

本当にそうだと思った今日1日でした。

kAZ

d0002450_0282010.jpgwith Hank Jones

d0002450_0284372.jpg
with Hiromi

www.kazukumagai.net


http://mixi.jp/view_community.pl?id=71418
[PR]
by kazthehoofer77 | 2008-08-31 00:33

TOKYO JAZZ

皆さん元気ですか?
スタジオパークの次の日にお昼ご飯を食べにいったら、『固いとこ座って平気?』と言われました。。どこにいっても『お尻大丈夫?』ばっかり言われるんで、全国生放送で尻餅の影響力に驚いてます!よっぽどのインパクトが!(全然平気なんだって!)

さていよいよ東京JAZZの本番が近づいてきましたが、楽しみです!
それと番組などを見て、TAPに興味をもってやってみたい!けれどなかなか行きづらいという方も気軽に見学など遊びにきてください。毎日やってます!

明日、東京JAZZにも参加されるトランぺッターの日野皓正さんから着信が入ってまして。ちょっと驚いて留守電を聞いたら、「KAZ~テレビすごくよかったよ。それだけ伝えたかったから。」と入っていて、夜道に聞いて感動しました。

いよいよ本番、気合い入れていきます!明日からもまた頑張ります。

PS>スタジオに新たなアイドルが!みにきてください。



www.kazukumagai.net


d0002450_2152396.jpg


細かい情報はミクシーでも。http://mixi.jp/view_community.pl?id=71418
[PR]
by kazthehoofer77 | 2008-08-29 02:15

スタジオパーク!で尻餅をつく。

今日、NHKのスタジオパークまで来てくださった方々、メッセージを送ってくれた方々、遠くからお応援してくれている方々もみなさんありがとうございました!

まさかオープニングで全国にしりもち映像をお届けするとは思っていませんでしたが、アナウンサーの方々も素敵な方々で、打ち合わせから楽しい収録でした。

みなさんから寄せられたたくさんのメッセージに感動しました。全部読ませていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
想いを言葉にしていくのは自分にとっては難しい作業ですが、みなさんの言葉に感化され、またこれから自分の身体を通してたくさんの「想い」を伝えていきたいです!

そして昨日もたくさんの子供達のタップを観る機会がありましたが、
これからは自分がタップから受け取った恩恵をいっぱい恩返ししていきたいとおもっています。

ではまた。本当にありがとうございました。



d0002450_17475045.jpg
実は同級生の稲塚アナウンサーと不在ですが後ろに絵がある竹内アナウンサー。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2008-08-25 17:31

BEAUTIFUL LOSERS

d0002450_315374.jpgなかなかオリンピックを見る時間もありませんが、ニュースなどで見るとほんとうにいろんなドラマがありますね。
金メダルを取る人達はもちろん素晴らしいですが、ここまで頑張ってきて負けた人達も素晴らしいことを教えてくれている気がします。
選手が負けたり棄権したことに、ものすごいバッシングがあったと聞きましたが、負ける姿を見せてくれたことにみんなは拍手をおくるべきだとおもう。
人生勝ち続けて終わることなんて絶対にない。いつかは負けるときがある。
スポーツだけに限らず、すべてのことにそれはあるとおもいます。
マラソンで痛い足を引きずって走った土佐選手も、柔道のやわらちゃんも、もちろん金をダブルでとった北島選手もみんなすごい!

このオリンピックに出てる人達って本当にすべての人達がものすごい努力をしてこの4年に一度の大会を目指してきたんだろうなあ。
自分ももっと頑張ります!

PS>>今月25日(月)にNHKの『スタジオパーク』という番組に出ます。
生放送です。ぜひみてくださいね。ぼくへの質問も番組のHPやFAXなどで受け付けているので、よろしくお願いします!!


http://www.nhk.or.jp/park/

photo by Maki Ishii
[PR]
by kazthehoofer77 | 2008-08-20 03:00

夏休みのおもひで


d0002450_131574.jpg
大好きな葉山のブルームーンでのライブ、最高にいい時間をすごしました。

昼過ぎに行って、海でずっと泳いでいましたが、太陽の下で水に入っているだけで、心も身体も疲れがぶっとびました。

ライブではこれまた最高の仲間達とのセッション、セネガルのラティールシー、アメリカの詩人マーセラス、そして我らがジャパン、ハナレグミの永積タカシが揃って、タップダンサーもたくさんいれば楽しくないはずがない!

ほんとに楽しい時間でした。みんなありがとう!
自分自身とみんなが楽しめる時を創ることをこれからも追求していきたいなとおもいます!
みんなの笑顔を求めて。

ではまた。





d0002450_13256100.jpg

[PR]
by kazthehoofer77 | 2008-08-14 01:36

ダンバリオリンピック開催!全員金メダル!!

昨日でのダンバリでのワークショップに来てくださった皆さん、子供から大人までTAP DANCEは楽しめたでしょうか!?僕はばっちり楽しみました!!

参加した全員が素晴らしく、全員が金メダルを獲得したことを嬉しく思います!それがダンスのすばらしさです!
担当してくれた他のメンバーたちも楽しそうで、最後にみんながステージで踊っている姿は素敵でしたね。是非、今後も続けていきたいと強く思いました。

みんなありがとう!!

明日は葉山の海の家、ブルームーンで踊ります!
最高のシチュエーション、最高の時になることでしょう!!

d0002450_121011.jpg
[PR]
by kazthehoofer77 | 2008-08-13 01:01

ダンバリ!!

来てくださった方々ありがとうございました!

この二日間、新しいことに挑戦しつつ、笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜怒哀楽いろんな感情がこみあげた貴重な時間となりました。
とくにショウのあいだのトークのコーナーは、自分にとっても初体験でしたが、みなさんの生の声、そして自分の生の声との会話が新鮮でとても充実しました。

メンバー共々、2年前の円形劇場以来、新しい創作の扉を少し開いた気がして、
これからの日々にも力が入りそうです。

これからもビッシっと頑張っていきますので、みなさんよろしくお願いします!

TAPってやっぱりいいもんですねええ〜〜。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2008-08-10 19:34