<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

LOVE FOR MUSIC

昨日は朝までイベント、寝て起きてTAP MANX,,の初日打ち合わせ。まいったー。
3回目となる今回、自分としては今までと同じことをやるつもりはさらさらない。
さらに研ぎ澄まされた良いものを目指すのみ。
その後10月『RESOULTION OF MY TAP』チラシデザイン打ち合わせ。
いつもお世話になっているデザイナーと雑談。いつもパワーを貰える方たちです。

その後、スペースシャワーTVに行って生出演。
いとうせいこうさん、スネオヘアーさんとは『スペシャ中学』で以前にお会いしてたので
また会えたのが嬉しかった。せいこうさん、スネオさんはなんかあったかい人達です。
音楽を愛してる。
スペースシャワーは4年くらい前にAFRAとのCMを撮ってから、ときどき参加していたので
スタッフのみなさんとも顔見知りで、スタジオ内ではいろんな人にお会いした。
こんなに知り合いがいたっけ、って自分でも驚いた。
スペースシャワーは音楽に対する愛情がとても強い番組で、スタッフがなにより生き生きして番組を制作している気がする。
こんなクリエイティブで活気のある現場をみると、自分も元気がでる。

TAP DANCEという音楽を。
これからも僕は世に提示していきたい。

d0002450_058970.jpg
[PR]
by kazthehoofer77 | 2006-08-29 00:45

LATELY,, Hoping for PEACE

d0002450_032749.jpg
ここ最近の近況です。
今日はCANDLE JUNEのイベント。彼が中国に終戦記念日に行ってキャンドルに火を灯して来たことの報告も兼ねた音楽によるイベント。実際に中国に8月15日にいた彼がリアルに経験した小泉首相の靖国参拝の中国での反応など、クラブイベントでは珍しく静かに話をきいた。
自分自身は首相の参拝に対しては賛成も反対も特にない。だけど、その根源にあった戦争についてはこの機会に自分もしっかり考えなくてはいけない事実だとおもう。
昨年の夏はこの時期に韓国へ行った。韓国でのおもてなしは凄くて感動した。
エンターテイメント、音楽やダンスが手と手をつなぐいい機会になるといい。

話は変わり、先日は早朝からはなまるマーケットに出演。その後、仙台でピアニストのクリヤさんとライブ。久しぶりにJAZZに向き合い、ディープなセッションができて嬉しかった。

そしてシンガーのAIとのコラボレーション。9月あたまに発売される彼女の新曲でTAP
を踊っています。その曲名は『I WANNA KNOW』
この曲も一人一人の意識次第で世の中はもっと争いのない平和な世の中になるのに、
というような曲です。
みんなで平穏な日々を願いたいですね。

曲のレコーディング、PV撮影のことなどまたゆっくり書きたいとおもいます。
明日はスペースシャワー生出演。夜だっけ?

*写真はNY TAP FESにて
オマーエドワードとピアニストのTHEO
[PR]
by kazthehoofer77 | 2006-08-28 00:28

ハレームの夏〜日本の夏

d0002450_252365.jpg
7月はNY、ハーレムで夏を過ごした。
猛暑でストリートの水道管は開きっぱなしで
子供達が水浴びをしている光景が、なんかきれいだった。
おじちゃん達は外にテーブルと椅子をおいてドミノをしてラテンの音楽でノリノリです。

深夜になると若者が大きなラジカセを持って外でブロックパーティーがはじまる。
貧しい地域ではあるけれど、生活感はリアルで生命力に満ちている。
いちおう24時間開いているマクドナルドでは深夜すぎは防犯のため小窓でしか買うことができない。

地下鉄の電車待ち、ものすごい暑さ。。。なのに足を踏んで待っていたら
『どのぐらいTAPやってるの?』と後ろの黒人の女の子が話かけてきた。
『10数年やってるよ。』と言うと、昔TAPをやっていたからもう一回やりたいんだ、という話だった。『絶対にやるべきだ』と言ってスタジオの場所を教えると。『THANKS!』と笑顔で電車に乗った。

マンハッタンのハーレムはアップタウンや他の地域と比べると外国のようだ。
いや、マンハッタン自体がアメリカではない他の国なのか、この街の貧富の差の激しさには驚く。言語も文化も全く違う人種が混在する街、エネルギーは常に爆発しそうだ。

8月日本の夏ー
近所のお祭りに行った。
けっこうストイックな阿波踊りバトルを繰り広げていて、いろんなタイプの阿波踊りがあるんだなーと感心してみていました。ちっちゃい子供も、おじいちゃんもまた粋に踊るんです。
ちょうど映画『RIZE』を見ていたところで、ちょっと共通するところを感じたり感じなかったり。。
ほんのり蚊取り線香の香りも夏の風情を感じさせます。
近所の銭湯にいった。これこそ日本の文化!もう最高の気分。

サウナに入ると、もう40代半ばであろう二人のおじさんが会話していた。
どうも一人は劇団員で俳優を目指すおじさん。もう一人は一般的サラリーマンで毎日サウナに通ってるらしいおじさん。
俳優を目指すおじさんは現在エキストラをやりながら、ノルマのチケットを売って劇をやっているらしく、その話を聞くもうひとりのおじさんは呆れたかんじで『そりゃまあ、大変だねえ』というかんじ。
『もう若い頃からの夢だから、他の仕事をする気はないんだ』といってサウナを出ると
水風呂に頭からドボンっと一気にもぐった。
もう一人のおじさんが潜っているおじさんを無言で見ていた。
『俺もエキストラでもやろっかな』と苦笑いをして出て行った。

夏は暑いほうがいい。暑い、暑いと言って汗をかいてる。そんな夏が終わってほしくないと思う。そう言ってる夏は平和だとおもう。
のこりの夏をエンジョイしましょう。

人生を大切に。
d0002450_2171614.jpg
[PR]
by kazthehoofer77 | 2006-08-10 01:57