<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しい価値観

スパイクリー、アキカリウスマキ、ジムジャームッシュ、ヴィムヴェンダース、チェンカイコーらそうそうたる映画監督が『時』を題材に10分の映画を撮った作品『10ミニッツオールダー』を観た。
「こういうやり方するかっ!」っていうぐらいにそれぞれの個性がでている。
特にスパイクリーのゴアとブッシュの選挙選の裏側、八百長疑惑。
そしてチェンカイコーの中国の古き伝統と新しい文化の時の移り変わりの物語には感動。この話に僕は宮崎駿の「天空の城ラピュタ」を思い出させる。
人が望む理想、新しい価値は古き良きものの上にとって変えられる。そのときに失われていくものもある。
この監督達が提示しているものは10分という時のなかでのそれぞれの『価値観』。
この世の中ではその『価値観』を提示していくことこそがアーティストに課せられた使命なのではないかと改めておもう。

今、僕達の『時』はなにを示すのか、人はなにを求めているのだろうか。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2005-08-31 16:15

BIG RESPECT For TAP DANCERS

昨日は乗越さんとのタップ対談、渋谷のクラブでのセッション、そしてTAP仲間SUJIのイベントフリースタイルともりだくさん踊ってきた。
対談では自分も知らない日本の戦前のタップの映像が見れたし、自分も勉強になった。
そしてSUJIさんのセッションではたくさんのタップダンサーに会えて、そして踊れてよかったとおもう。

毎日踊れることが幸せにおもう。自分にはTAPがすべてだ。
もっともっと上達できるよう踏み続けよう。
今日はワークショップでタップを教えていたときに『トップランナー』の放映があった、
これを機に今までタップを観に来てくれた方々や、ささえてくれた友人達に感謝。
まだまだこれからいくよ。
tap dancer達へ大きなリスぺクト!
[PR]
by kazthehoofer77 | 2005-08-29 00:52

金森穣 - 韓国 - 木SESSION

コンテンポラリーダンサー金森穣とのダンス公演は僕に、そして新たにタップのシーンにも新しい風を吹き込むものだったとおもう。穣くんありがとう。

今回の公演を通しておもったことは、コンテンポラリーダンスとタップダンスは深いところではすごく近い表現のダンスなのではないかなということ。
公演で踊っていたダンサー達は特にストイックに自分の世界に没頭していた。
技や笑顔でお客さんをエンターテインするよりも、ダンサーの身体、つまりダンスだけがお客さんとの意志の疎通だった。
グレゴリーハインズやセヴィアングローバーのTAPもこの表現に近い。
ただひたすらに床にむかいリズムを繰り出す。その姿、音こそがコミュニケーション。
彼等は笑顔でにっこりステップなんか踏まない。
つまり自分自身をそのままに表現するアートそのものなんだ。

変なことだけど、もうひとつ共感をもてたことは男のダンサーで化粧してる人はひとりもいなかったこと。女性もきわめて普通メイク。
よく疑問に思うことはなんで舞台にあがるダンサーとか、発表会にでる人達とか必要以上にメイクすんのかな?魅せるものはダンスという感情表現なのに。

公演が終わってすぐに韓国へ行きました。
この旅がまた僕にフレッシュな風をあたえてくれた。
いろんなことを思ったのでまた書こうとおもうんだけど、

ひとつ得たことは、言葉が通じない国でこそTAPはさらに深く、ダイレクトに通じるということ。

つまり、やっぱりTAPのルーツはコミュニケーションということだよね。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2005-08-26 03:25

雨が降ると奴らがやってくる

いきなり大雨になってビックリ!しばらく雨宿り。
うちの近所では雨がふると奴らがどこからともなくやってくる。
でっかいカエル!!
街灯にてらされて、のそのそと4本の足で歩く様はまるでゾンビ。。。
いやーまいるまいる。

それよりも明日から韓国に行ってきます。
日韓現代美術の交流イベントにて踊ってくるぞ!

そして帰ってきたら六本木の木での毎月恒例Sessionあります。
たくさんのタップダンサー、アーティストが参加します。是非参加してください。
28日はWORK SHOPです。

お問い合わせはこちらまで。
hoofersjapan@hotmail.co.jp
[PR]
by kazthehoofer77 | 2005-08-16 00:58

豚、道を歩く。

昨日は西麻布を自転車で走っていたら前からヒモを持って散歩している人が、
草むらのかげには大きな犬?と思いきやデカい豚!!!ぴっぐが道にいるのです!
しかもデカイ!!ぶーーぶーーいってる!
いきなり、街中で予期せぬ野生動物に遭遇すると、ほんとに焦るもんですね。
きっとこの豚ご近所では有名なのではないでしょうか?
もし見たことある人いればおしえてください。

それはよいとして、今日は金森穣主催コンテンポラリーダンスFESTIVAL
無事初日が終わりました。穣君はもちろんのこと本当に出演者すべて素晴らしい!
なにかがこの場所で起きている感じ。
今回の公演でおもうこといろいろあるのでまた書こうとおもいます。

みなきゃ損です。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2005-08-11 02:07

さらに走れ!

トップランナー閲覧来てくれた方々ありがとう!
明日から新潟で金森穣くんとのリハーサルに行ってきます。
こちらもいったいどうなることか!楽しみです。

PS。最近近所にでかいカエルが出没してかなりビビっています!
[PR]
by kazthehoofer77 | 2005-08-04 03:21