自然のなかで解放!

昨日はこっちで長いこと日本食の居酒屋をやってる永井さんのNJの家にいってBBQ。
ニュージャージーはNYと違って森林がすごくて、飛んでる鳥や庭にあらわれるウサギに驚き、かなり心を休められた。夜中は卓球大会で相当汗をかいた。
自然の中にいることが、こんなにもリラックスできるとは思わなかった。本当にいいヴァイブレーションをもらった。さすがに長い年月をNYで闘ってきた永井さんの話にはいつも感動し、底抜けにポジティブなパワーに圧倒される。20何年間もNYで生きてきて、こんなにNYにもアメリカにも染まらない人もめずらしいとおもうぐらい日本人的に生きてる。
生きるジャンルが違っても学ぶことはたくさんある。

d0002450_16121910.jpg


かえりみち、フラフラとニュージャージーを歩いてると、なんと子供をつれたオマーにばったり会う。ものすごい偶然にびっくりする。待ち合わせしてたみたいだ。
バスでNYまで行く間、いろんなことを話した。
スタジオのことやタップのこと。NYの大切な友人のひとりだ。


d0002450_1616546.jpg
d0002450_16171036.jpg



オマーは7月にHARLEM NIGHTというイベントで毎年横浜にきてTAPのパフォーマンスをしている。今年はこんなことをやりたいとアイディアを言っていたが、いっつも突拍子もないことを言うので、面白い。
来日した際には中目黒のスタジオにも来たいと言っていたので、ワークショップとウエルカムパーティーを企画したいとおもう。ハチャメチャやってくれると思う。たのしみだ。

そのあと、NYにもどり上原ひろみちゃんに会う。
8月の東京JAZZの打ち合わせ。
ひろみちゃんも普段会うと、おっとりして天然だが(僕に言われたくないと本人言うが)いろんな国を飛び回って、ボーダレスに活躍していてすごい。
でも話すとやっぱり天然。そのギャップがいいんだよなあ。
このあいだはついに武道館でのライブも成功させて、本当に素晴らしいアーティストだ。

それから、ブルックリンの公園にセネガルのアーティスト、サリフケイタのコンサートを見に行く。これだけのライブが無料!!というのはすごい。
毎日毎日2ヶ月くらい、いろんな人達のライブ、フィルムの上映などやって盛り上がっている。子供から大人まで、いろんな人種の人達が入り交じって盛り上がっているのをみるのは、すごくピースフルでいい!
この日も最後、ものすごいもりあがりスタッフも舞台袖から何人も出てきて踊る!!
そして感極まった前列のお客さんも舞台に上がって踊る!!

白人も黒人も関係なく、おもうままに、子供も大人もおもいっきり踊ってる!

舞台では『AFRICA---!!!』と叫んでいた。

解放されちゃってる〜〜〜。アフリカの音楽はやっぱりすごい。
魂の解放。

自然のなかで解放すること。

とっても素晴らしいことだ!
d0002450_16184941.jpg

PS>8/30の東京JAZZ、楽しみにしててね!!


d0002450_16152783.jpg

[PR]
by kazthehoofer77 | 2008-06-23 16:03
<< 顔 NYにある自由 >>