踊ることの純粋さ


『ステップ!ステップ!ステップ!』という映画を見た。
NYの小学校で行われている、社交ダンスを通しての教育をしようというドキュメント。
様々な人種、年齢の子供達が、恥ずかしがりながらもダンスの魅力に魅せられて、
ダンスに熱中するうえで様々な困難も乗り越えて成長していくというもの。
とても印象にのこったのは、教えている先生も踊っている子供達を見て涙している姿。

ヒスパニックの生徒達をもつ一人の先生は『テレビアニメみたいに子供の心の中に入れて、直接に理解したり、し合う事ができたらどんなにいいだろうか。」 
「完璧で素晴らしい子供達の人生を、今後の生き方で棒にふらないようにどうしたらいいのかがわからない」と泣きながら言っていた。その先生はとても無邪気で感情豊かで心を打った。

アメリカの社会において子供の成長はとてもシビアだだから、そのなかでダンスを踊ったりすることで心の中のことを表現する事は、とても大切だということをもっと知るべきとおもう。最近は僕のワークショップにも少年達が来てくれてとても楽しそうに踊るし、その姿を見るのはとても嬉しい。大事にしていかなければと思う。

ダンスの意味。大切さは彼らが僕に教えてくれる。

d0002450_127674.jpg
cafeにて。
d0002450_1314086.jpg
中目黒にショップをもつgoroutaと今日花火をしたら警察が来てしまいました。冬の花火です。ちなみにマフラーはgorouta作です。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2006-10-25 01:15
<< いい天気 TRUE for Your Life >>