最近のこと

d0002450_20324116.jpgここ最近はゆっくりした時間を映画見たり、本読んだりしている。11月からはNYに行くのでその準備もしなければいけないんだけどね。12月にはいくつか日本でのライブのゲスト出演があるので戻ってくる予定です。また決まり次第、予定も書きます。

最近見た映画で衝撃を受けたのは『ホテル ルワンダ』
アフリカのルワンダで起きた民族間の内戦の話、あまりのショックにしばらく眠れないくらいだった。そんなに昔に起きた事でもなく、わりと最近の出来事だということにまた驚く。世界には自分も知らずに、もしくは知っていても忙殺している出来事がいくつもあることを思い知った。映画の中で欧米諸国がこの殺戮を見過ごし、助けを差し伸べなかったことが争点になっているが、そのことを知りもしなかった自分もまた恥ずかしいとおもった。

日常では自分自身の生活でいっぱいいっぱいになってしまうけれど、もっと世の中のことを『知る』こと、そしてその事に対して意識を向けることが大切。
最近では日本での「いじめ」による自殺のニュースをよく見る。これは今にはじまったことではないし、常に日本の問題としてあったことだと思う。生徒だけではなくて学校の先生までが自殺してしまうのはどういうことなんだろう。

『たったいま世界中の戦争を終わらせることもできる。飢餓をなくすことだってできる。だけど人はそうしない。』と最近読んだ本に書いてあった。人々の意識が世の中を今、変えることができる。それはそう思った今の自分から始めるしかない。
世の中を、隣の人を、自分を大切にするために意識をしっかり持ちたいとおもう。
[PR]
by kazthehoofer77 | 2006-10-19 20:25
<< TAP DANCERのルール HOOFERS CLUB ~ ... >>