「ほっ」と。キャンペーン

皆さんへ感謝

今年に入ってから1月に『DANCE TO THE ONE』オーチャード公演、2月にはKAZ TAP STUDIOのメンバーそして一般の参加者達との公演『TAPPIN` INTO TOMORROW』、3月にはOMAR SOSA&PAOLO FRESUと共にTOKYO BLUE NOTEとシンガポールでの公演、その後4月にはイタリア、ミラノサローネでのCITIZENのアートインスタレーション『LIGHT IS TIME』と駆け抜けてやってきた感があります。

そして5月にはいり、今年はNYで毎年開催され今年で25周年になるナショナルタップダンスデイのイベントTAP EXTRAVAGANZAにおいてFLO-BERT AWARDという名誉ある賞をいただきました。

この賞は、もちろんタップダンサー以外の方には馴染みのないものであるとおもいますが、自分にとってはとても意味のある光栄なことでした。

いまから15年以上前、19歳のとき仙台からNYに渡ってはじめて観たタップダンスのイベントがこのナショナルタップデイのイベントだったのですが、当時はリンカーンセンターでこのイベントが行われ、
義足のタップマスターPeg Leg BatesやChuck Greenといった数々の伝説のダンサー達を会場で目の当たりにし大興奮したのをおぼえています。

そして98年にはGregory Hinesが賞を受賞し、Savion Gloverがプレゼンテーターでしたが、あのときはじめてNYのステージでパフォーマンスする機会を得る事ができました。そのときはDianne Walkerはじめ、Buster BrownやJimmy Slydeたちも実際に同じ会場にいました。

そして今年、そのFlo-Bert Awardを自分が受賞しました。
あのときにそこにいたマスターたちは天国に逝ってしまいました。
たくさんの想いがこみ上げてきました。

15歳で仙台でタップをはじめてから今までのことを思いだします。
はじめてタップシューズを履いて音を鳴らしたときのワクワクした気持ち。
学校をさぼってダンスのスクールにいったときも先生は、空いてる時間にいろんなステップを教えてくれました。それをひとつ習う度に、ものすごく嬉しかったことを覚えています。タップを踏める場所を探していつでも踊っていました。
今日という日に、はじめての自分のタップの先生である佐藤勝先生に感謝の言葉を贈りたいです。
本当にありがとうございます。

まだまだ自分は何かをなし得たとは思っていませんし、まだまだこれからの身であるとおもっています。今回いただいた賞は自分自身に与えられた責任として、これからもタップダンスという芸術に敬意を払いながら前に進んでいきたいとおもいます。

そして自分の家族や仲間達、そして故郷のみんなへ感謝の気持ちを贈りたいとおもいます。
ありがとうございます。

今年は、また日本でも次のSHOWをやるにあたっての構想を練っているので、また日本で皆さんにお会いできる日も近いです。是非これからもよろしくお願い致します!



FLO-BERT AWARDとは>
"Flo-Bert stands for Florence Mills and Bert Williams - two African American performers from the late 1800's - early 1900s. The Flo-Bert Award is given annually. Honorees include Gregory Hines, Cab Calloway, Gene Kelly, Savion Glover, and the Nicholas Brothers.[2] The award is meant to recognize life achievement in performing, teaching or supporting the art of tap dance."

Flo-Bertとは1800年後期から1900年に活躍した二人のアフリカンアメリカンのタップダンサー、フローレンスミルズとバートウィリアムスの名前から名付けられた賞。この賞は年に一度与えられ、かつてはグレゴリーハインズ、キャブキャロウエイ、ジーンケリー、セヴィアングローバー、ニコラスブラザーズに与えられ、タップダンスという芸術におけるパフォーマンス、教育、支援における生涯の功績を讃える賞である。

また頂いた楯にはこう書いてあります。
"HOOFER, HUMANITARIAN, GLOBAL AMBASSADOR"

d0002450_133243.jpg


d0002450_13124462.jpg


d0002450_13175532.jpg


d0002450_1343741.jpg


d0002450_1394991.jpg


d0002450_13111942.jpg


d0002450_13353070.jpg


d0002450_13384919.jpg
[PR]
by kazthehoofer77 | 2014-05-30 13:20
<< TAPと共に生きる 平穏で素敵な日々を!2014年! >>