自然のなかの時間

d0002450_1483436.jpg


自然の中にいると、取り戻せる感覚がある。

姉夫婦のお誘いで、とても久しぶりに行った両親との家族旅行、ハワイに行ってきました。

毎日、早朝にぱっと目が覚めて海に行き、ウミガメや魚たちと泳ぎました。

娘もはじめての海で、おおはしゃぎでした。


海というおおきな自然が、おおきな恵みをあたえてくれていることを再確認しました。

そして雨や、風や、夕陽がこんなにきもちよくおもいっきり息を吸い込んだのも久しぶりな気がします。

『もしも蜂がいなくなったら人類は4年で滅びてしまうだろう』とアインシュタインが言ったということが、むこうで読んだ冊子に書いてありました。
蜂が植物の受粉を担っていて、もしも蜂がいなくなったらほとんどの植物は種子が作れなくなり絶滅するということらしいです。

『自分』という言葉は「自然」の「分身」という意味だと言うことを、以前に行われた物理学者の佐治先生の講演会で聞きましたが、そのことを思いだします。

日本のまだまだ解決しない問題をひととき忘れた時間でしたが、
自分達を大事にするように、自然を大事にしていきたいですね。

これからずっと先のこどもたちの未来まで。

こういう時間を大切にしたいです。

d0002450_1111951.jpg
[PR]
by kazthehoofer77 | 2011-10-25 01:28
<< 12/2 ZEPP仙台&12/... 大阪ビルボードが終わって >>